メール送信なしで使用する。

MTS Simple Booking C は予約時にメールを送信する仕様になっている。

しかし、なるべく管理不要の予約サイトにしたかったので、メール送信も不要だった。

そこで、WordPressの管理画面の 予約システム → 各種設定 → 施設情報 の E-Mail の欄を空欄にしておいた。

Email

この状態で予約すると、「メールの送信を失敗しました。電話で予約の確認をお願いします。」というメッセージが表示された。

mail

しかし、予約した情報はデーターベースにちゃんと登録されて、予約サイトのカレンダーにも反映されているので、メールを送信しない事以外は問題ない。

電話などお願いしたくないので、メッセージを変更する。

mtssb-booking-form.php に下記の部分がある。

エラーメッセージが並んでいるが、この中の下の方に先ほどのメッセージある。

これを書き換えてしまえばよい。

これで、メッセージが変わった。

yoyakusimasita

これで基本的に問題ないが、本来の動作とは違う点がある。

本来ならメールを送信した後、スラッグが「booking-form」の固定ページから、スラッグが「booking-thanks」の固定ページに移動する仕様になっているが、メール送信しないとスラッグが「booking-form」の固定ページに留まったままになる。

スラッグが「booking-form」の固定ページと、スラッグが「booking-thanks」の固定ページでは、ブラウザをリロードした時の動作が違う。

予約後に、上記の「予約しました。」と表示されたページ(スラッグが「booking-form」の固定ページ)をリロードすると、「指定日時の予約受け付けは終了しました。」というエラーメッセージが表示される。

syuryo

ブラウザがもう一度同じ内容で予約しようとするためで、既に予約済みなのでこのメッセージになる。

スラッグが「booking-thanks」の固定ページは、これを回避するためにあるらしい。

しかしブラウザをリロードした時だけの話で、基本的には問題ないので、これでいくことにした。

これで使用して基本的に問題なかったが、後日、メール送信しなくてもスラッグが「booking-thanks」の固定ページに移動するように修正したので、その方法も記載する。
その修正箇所は、mts-simple-booking.php にある。下記の黄色にマークした行。

これを、下記の黄色にマークした5行に入れ替える。

これで予約後にスラッグが「booking-thanks」の固定ページに移動するようになった。

yoyakukanryo

この「予約しました。」の文字は、この固定ページに書いた文字が表示されている。これなら、mtssb-booking-form.php のエラーメッセージの書き換えは不要だ。

予約後に表示されるこのページをリロードしても、同じ表示のままでエラーメッセージにはならない。


ここからは、余談。

上記のメール送信エラーの判定に「 booking_mail() 」という関数を呼びに行っているが、これは mtssb-mail.php にある。
この関数の黄色にマークした部分に注目。

クライアント(予約する人)と、自社(管理者)のどちらか片方だけでもメールアドレスが空欄だと、「 false 」が返されるようになっている。

つまり、クライアントのメールアドレスは、管理画面で「不要」「必須」「任意」が選べるようになっているが、
Email_settei
これは「必須」にする前提で作られているということ。

これを「不要」または「任意」にして空欄で予約された場合、予約後に表示されるメッセージはデフォルトでは「メールの送信を失敗しました。電話で予約の確認をお願いします。」になってしまう。

mail

メッセージの文面からは、管理者へのメール送信に失敗したととれるので、入力項目の Email を「不要」に設定した人は管理者へのメールがちゃんと送信されたとしても、このメッセージが表示されるため混乱に陥ってしまうのではなかろうか。

そんな人は

if (!$client_ret || !$my_ret) {

の部分を

if (!$my_ret) {

に変えると、管理者へのメール送信チェックだけになるので解決するはず。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. miwa より:

    メールの送信を〜の表示が出て困っていたところ、
    こちらのサイトを見つけ大変参考になりました。
    初歩的な質問で恐縮ですが、mtssb-booking-form.php のページはどこから表示させればよいのでしょうか?
    よろしくお願いします

  2. miwa より:

    先程、コメントしたものです
    コメント後に、無事に解決しました。
    大変参考になるページをありがとうございました。
    コメント削除していただいても構いません
    ありがとうございました

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です