予約フォームの入力項目を追加

MTS Simple Booking C の予約フォームで、「お名前」の上に「所属」の欄を追加した。

これに必要な修正箇所は、mtssb-settings-admin.php に1か所、mtssb-booking-form.php に2か所、mtssb-booking.php に2か所の合わせて5か所ある。(メール送信は使わないので、mtssb-mail.php の修正はしなかった。)

まず、1か所目の修正
mtssb-settings-admin.php に下記の部分がある。

ここに、下記の黄色にマークした行を挿入する。

次に、2か所目の修正
mtssb-booking-form.php に下記の部分がある。

ここに、下記の黄色にマークした部分を挿入する。

次に、3か所目の修正
mtssb-booking-form.php の先ほどの記述より下の方に、下記の部分がある。

ここに、下記の黄色にマークした部分を挿入する。

次に、4か所目の修正
mtssb-booking.php に下記の部分がある。

ここに、下記の黄色にマークした行を1行挿入する。

最後、5か所目の修正
mtssb-booking.php で先ほどの記述より下の方に、下記の部分がある。

ここに、下記の黄色にマークした行を1行挿入する。

上記5か所の修正が終わったら、WordPress の管理画面の 予約システム → 各種設定 → 予約メール の入力項目設定が「不要」になっていると予約フォームに表示されないので、追加した項目を「必須」または「任意」にして「変更を保存」をクリックする。
settei
これで、「所属」の欄を追加することができた。

syozoku1

しかし、後日入力欄を上のようなテキスト入力欄ではなくラジオボタンに変更したので、その方法を記載する。

2か所目の修正で  mtssb-booking-form.php に下記の黄色にマークした部分を挿入したが、この部分を修正する。

下記の黄色にマークした記述に入れ替えた。

ラジオボタンになった。
syozoku2

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. 田代 より:

    はじめまして。
    予約システムのカスタマイズをしたいと思い、いろいろ探していたところこちらのサイトにたどり着きました。
    書いてある手順通りに項目を追加することができました!
    ありがとうございます!

    それでひとつお伺いしたいことがあるのですが、予約カレンダーにて指定日の予約詳細を確認したところ、追加した項目が表示されないのですが、表示する方法はありますでしょうか?
    もしわかりましたらお教えいただけたらと思います。
    お手数ですがよろしくお願い致します。

  2. 管理人 より:

    田代さん、はじめまして。

    管理画面から確認する予約カレンダーの、指定日の予約詳細に追加した項目を表示するには
    「mtssb-calendar-admin.php」を編集します。

    項目の追加が出来たのなら、同様の方法で出来ると思います。

    「mtssb-calendar-admin.php」の下の方に、予約詳細を表示させる部分があります。
    デフォルトで用意されている他の項目と同様の記述で、追加した項目を挿入して下さい。

  3. 松本 より:

    はじめまして。
    詳しい情報ありがとうございます。

    解説はじめの(メール送信は使わないので、mtssb-mail.php の修正はしなかった。)ですが、追加項目の情報もメールで送って欲しいとき、mtssb-mail.php の修正はどうすればよいでしょうか?

    お手数ですが、解説お願いいたします。

  4. 管理人 より:

    松本さん、はじめまして。
    mtssb-mail.php のデフォルトの項目と同様の記述を挿入すれば、メールに追加されると思います。
    例えば「会社名」の下に「所属」を挿入する場合

    上記の部分の「会社名」の下に「所属」を挿入して下さい。

  5. […] こちらのサイトを参考にさせていただきました。 予約フォームの入力項目を追加 […]

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です