特定の2つの曜日の時間割を変える。

前々回記事特定の曜日だけ時間割を変える。のコメントで質問があったので
その回答として、前々回記事の方法で土曜日の時間割を変えた人が、さらに追加で日曜日も土曜日の時間割と同じにする方法を書く。

すでに前々回記事の方法を行って、下記の設定になっているとする。

土曜日以外の時間割 - 10:00 12:00 14:00 16:00

土曜日の時間割 - 9:00 11:00

これを下記の設定に変える。

土日以外の時間割 - 10:00 12:00 14:00 16:00

土曜日および日曜日の時間割 - 9:00 11:00

まず前々回記事で新規作成した土日の時間割用の予約品目に、予約システム → スケジュール で土曜日だけでなく、日曜日にもチェックをつけてスケジュール保存する。

nichiyousche

次に、前々回記事で最初にmtssb-front.php に挿入した4行の所に追加でさらに下記の黄色にマークした1行を挿入。

そして次に、前々回記事で2回目にmtssb-front.php に挿入した6行の所に追加でさらに下記の黄色にマークした1行を挿入。

そして、上記の3行下の1行を、下記の黄色にマークした1行に置き換える。

これだけで日曜日も違う時間割になるが、これだけだと予約が埋まってもカレンダーの日曜日の欄が○印のまま変わらない。
なので、さらに下記の修正。
前々回記事で3回目にmtssb-front.php に挿入した14行の所に追加でさらに下記の黄色にマークした1行を挿入。

そして、上記の3行下の1行を、下記の黄色にマークした1行に置き換える。

これで、日曜日も土曜日と同じになる。

以上で完了。
サンプルサイトサンプル室予約サイト のサンプル室Aで動作確認ができる。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. 高崎 肇 より:

    MTS Simple Booking Cのカスタマイズでよく拝見させていただいております。

    時間割表画面の「◯」か「18:00〜19:00」の上か下にクラス名を表示したいのですが、予約社名を表示させるように文字を表示させることは可能でしょうか?

    18:00〜19:00  ◯
    Aクラス

    Aクラス
    18:00〜19:00  ◯

    18:00〜19:00   ◯
    Aクラス

    みたいな感じで表示させるカスタマイズはできませんでしょうか?

    ビジネス版だと、カレンダー表示の場所に◯△×以外にも、クラス表示させたりできるみたいですが

    こちらのブログで、無料版の時間割表の◯の下に予約者名が表示できるようにするカスタマイズを紹介されていたので、できないのかなとコメントさせてもらいました。

    よろしくお願いします。

  2. 管理人 より:

    高橋さん
    すいません、「クラス名」とは何でしょうか?

  3. しげっち より:

    はじめまして。シゲッチと申します。
    突然のメール失礼いたします。
    MTS Simple Booking Cの無償版を利用しているのですが。
    月をまたいでの予約品目を追加したとたんに以下のようなエラーが表示されます。
    2月中のみの予約品目のみですと問題ないのですが、3月の品目を追加すると表示されます。システム的には問題ないのですが。。。
    若輩の分際で大変恐縮ではございますが御教授頂けますと幸いでございます。

    ※エラー
    Warning: Illegal string offset ‘open’ in /home/サイト名/public_html/wp-content/plugins/mts-simple-booking-c/mtssb-front.php on line 400

    また不具合箇所としましてははmtssb-front.phpの400行目という認識でよろしかったでしょうか!?下記になります。
    if (!$this->schedule[$article_id][date(‘d’, $daytime)][‘open’]) continue;

  4. 管理人 より:

    シゲッチさん
    mttsb-front.phpの400行目を実行するときにエラーになっていますが、そのエラーの原因は他の箇所にあると思います。
    何かミスして、どこかを壊したのかもしれませんが、
    複数のファイルで複雑に作られたプログラムなので、どのファイルのどの部分にエラーの原因があるか探すのが難しいと思います。

    私なら製作者様の原本を再ダウンロードして、最初からやり直します。
    エラーの原因を探して試行錯誤するより、最初からカスタマイズをやり直す方が、ずっと簡単で早いからです。
    その時は何か手を加えるたびに、1回ずつエラーにならないか確認しながらやると、ミスをしたときに原因を絞り込むことができるかもしれません。

  5. nakata より:

    管理人様
    はじめまして。
    まさに自分がカスタマイズしたいプログラム内容を無償で公開していただき、
    本当にありがとうございます。

    ところで、もう一つ実現したいカスタマイズが有るのですが、
    そういったリクエストのようなものを受けていただくことは可能でしょうか?
    もちろん内容によるとは思いますが。

  6. 管理人 より:

    リクエストですか。
    これまで、

    祝日だけ時間割を変えたい。
    特定の曜日をいっぺんに予約できるようにしたい。
    予約リストの表示順をソートしたい。

    などがありましたが、これらは全部出来ませんでした。
    簡単に出来そうな内容ならやってみますけど。

    • nakata より:

      不躾なコメントに返信ありがとうございます。
      実現したいカスタマイズの内容なのですが、
      現在運用中の予約システムは、1コマを120分の予約枠で受け付けています。
      そのため現状は予約受付時間を10時~、13時~、16時~というように設定しているのですが、
      例えば受付可能時間を10時~、10時30分~という様に30分刻みに設定しておいて、
      予約が入ったら、それ以降150分(1コマの120分に30分の準備時間)間は予約を入れることが出来ない様にしたいと思います。

      仮に10時~予約が入った場合、次に予約できる時間は12時30分~で、
      10:30から12:00は予約を受け付けない。(出来れば×印になると尚良いです)

      細かな時間設定にすることで、予約者の利便性を向上させたいという目的です。
      説明が稚拙で解かりにくいかもしれませんが、ご検討頂ければ幸いです。
      よろしくお願いします。

      • 管理人 より:

        希望されている内容は理解出来ました。

        30分刻みの時間割を作成し、予約するとその前後2時間も自動的に予約を埋めるということですね。
        (例えば13:00に予約すると自動的に11:00から15:00まで予約が埋まる。)

        そういうことは可能だと思いますが、Wordpressのデータベースを操作する部分の改造が必要で、
        改造によって、このプログラムの他の部分に出る影響を把握しておらず自信ありません。
        (作る手間も簡単なカスタマイズの範疇を超えています(^_^;))

        このプログラムに最も精通している人(製作者様)に依頼されるのが得策だと思います。
        また現在ほかのカスタマイズをしている場合は、影響が及ぶ可能性があるので、依頼される場合はそれも伝えて下さい。

        • nakata より:

          管理人様
          ご検討いただきありがとうございます。
          アドバイスいただいた形で、方策を考えてみることにします。
          ありがとうございました。

  7. akira より:

    はじめまして。
    カスタマイズする方法に関して調べていて、こちらに伺いました。
    質問がございます。「1つのカレンダーで曜日ごとに受付する時間を変えたい」のですが、そういった仕様にすることは可能でしょうか?
    例えば、
    火曜日19:00~のみ、水曜日20:00~のみ、金曜日19:30~のみ
    という仕様です。

    ご検討をいただけると幸いです。
    よろしくお願い致します。

    • 管理人 より:

      akiraさん、はじめまして。
      少し面倒ですが、可能です。
      新規投稿「1つのカレンダーで曜日毎に違う時間割にする。」を作成しましたので、そちらを参照して下さい。

      • akira より:

        管理人さま

        迅速なご対応、ありがとうございます!
        拝見致しました。
        そしてすぐ実装できました!
        この度は、本当にありがとうございます。

  8. sasa より:

    現在予約システムを作成しており、このページが大変助かりました。
    土日だけスケジュールを変更したいと言われ、真っ青になっていたところにこのページを見つけました。
    実は一つ質問があります。時間に関係なく1日の予約件数を2件までといったような事は可能でしょうか?
    サイト内に1日の最大予約件数について記載されている部分をみたのですが、よくわからなくて・・・・
    もし可能ならご教授願えないでしょうか・・・

  9. 管理人 より:

    1日の予約件数を2件までにする、というのは例えば
    1日の時間割が、10:00 , 12:00 , 14:00 , 16:00 の4つあるとすると、
    この4つのうち、2つ予約が入ると自動的に残り2つは予約できないようにするというようなことでしょうか。
    申し訳ありませんが、そういう改造は難しいです。
    製作者様なら可能かもしれませんので、どうしても必要なら依頼されてはどうでしょうか。

  10. sasa より:

    管理人様
    わざわざご返信有り難うございます。
    その後色々試行錯誤してみたのですが、やはり難しかったです。
    プログラマーに相談してみることにいたします。
    ご助言有難うございます。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です